SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

年の瀬のご挨拶と一年の振り返り

2020.12.31 - 13:01:31

年の瀬のご挨拶と一年の振り返り

こんにちは!
去年に引き続き掃除道具を購入して掃除した気になっている藤田です‼
(こいつ…まるで成長していない…)
いやいや、日ごろから掃除を頑張ったからこそ年末に楽ができている。
そう考えましょう(^∀^)
(僕は一体誰に言い訳をしているのだろうか…)


それはさておき!!
気付けば12月も今日で終わり、と言うことで簡単に今年を振り返って年越しを迎えようと思います♪


年の瀬のご挨拶と一年の振り返り

まず、今年はたくさんの出会い、そして別れのある年でした。
学校を卒業して専門学校へ行くためにSHINYを卒業した子。
長年の引きこもり生活から葛藤を経て抜け出し、SHINYに通うことになった子。
居場所を失くし、それでも前に進みたいと願いSHINYへ通うことになった子。
様々な出会い、別れを経てスタッフ、そして生徒達も成長し前に進むことができました!


そして!
7月より『フリースクールSHINY』が開校しました!
普段の活動の幅が広がり、就労コースでは他の施設へ行っての就労体験やリサイクル商品をネットで販売する、などの今までの活動よりもより本格的な「仕事」に触れる機会を増やすことができました。
学習コースでは、ICT授業などでより本格的な学習ができるようになり、また1人1人に寄り添いながら活動する中で楽しみながら色んな事に挑戦できるようになりました。

年の瀬のご挨拶と一年の振り返り

他にも…
・季節ごとのイベント
毎年恒例のハロウィン、クリスマスは今年もみんなでノリノリで楽しめました♪
ハロウィンは仮装する機会が今年は多く、より本格的な仮装が増えてまた来年が楽しみになりました☆
・若者チャレンジアップ講座
今年は毎回講師の方をお呼びし、バランスボール、鼻笛、合気道などを教わりました。
下半期はコロナの影響で講師の方をお呼びするのが難しくなってしまったのですが、それでも季節に合わせた工作などを楽しむことができました。
・中青フリースペース
こちらもコロナの影響で半分以上の開催が中止となってしましたが、それでも開催するたびにのびのびと過ごす子、外でいっぱい遊んで楽しむ子などそれぞれが居心地の良い空間を作れたのかな、と思います。

・各月の誕生日会
こちらもコロナの影響で中止が多かったのですが、規模を小さくして開催したり、外でBBQ形式にして開催したりと様々な工夫をして開催しました。
こんなご時世だからこそ、誕生日会に込めた「出会ってくれてありがとう」「生まれて来てくれてありがとう」という思いを大切にして参加者全員で誕生日の方をお祝いすることができました♪

・『SHINYの日常』スタート
ブログの方ではまだ触れてませんでしたね、すいません…
実は11月よりゆめのたね放送局さんの方でSHINYのラジオ番組を放送させてもらっています。
タイトル通りSHINYの日常の様子をお伝えしたり、支援者さんの紹介や生徒のエピソードなどを紹介してく予定なのでよろしければ一度聞いてみてください(*^▽^*)
放送時間は毎週火曜日18:30~19:00、東日本第2chにて聞けます!

ゆめのたね放送局→https://www.yumenotane.jp/

こう振り返ってみると今年はとにかくコロナの影響が大きかったですね…
しかし、そんな中でも足を止めることなく今、自分たちが何ができるのかを考えて行動をすることができたことも多く、良い刺激にもなった1年でした。

来年もコロナの影響は続いていくとは思いますが、それでも人と人とのつながりを大切にし、1人1人に寄り添って一緒に前に向かっていけるように頑張っていきたいと思います‼

どうぞ来年も『一般社団法人SHINY』そして『フリースクールSHINY』をよろしくお願いいたします!

それでは皆様!笑顔で新年を迎えましょう!
良いお年を~(^_^)/~

#岐阜フリースクール
#岐阜 #フリースクール
#SHINY

年の瀬のご挨拶と一年の振り返り

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告