SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

第2回広域型こども食堂

2022.1.23 - 19:07:01

第2回広域型こども食堂

こんにちは!
サンフラワー(学習)主任の田口です☆

今回のブログでは、今月15日にフリースクールSHINY北方校で行われた第2回広域型こども食堂について書かせていただきましたので是非ご覧ください♪


まず広域型って何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕は広域型?あまり聞かないなー。という印象でした。

、、、あれ?


僕だけ?


そんなこと無いですよね??

「ないよ!」と言って下さった方ありがとうございます( ̄▽ ̄)


広域型こども食堂は地域に関係なくどなたでも来ていただけるこども食堂です!!


こども達はもちろんのこと、大人の方も大歓迎です☆


地域や年齢など関係なくどなたにとっても温かい居場所になることを目指しています!

第2回広域型こども食堂

第一回(令和3年12月)は番長カレーでしたが、第二回の今回は『具沢山な豚汁と野菜の天ぷら』をご用意☆

天ぷらは茄子、ピーマン、さつまいもなどの野菜だけでなくささみなど少しガッツリしたものもご用意しており、たくさんの参加者の皆様から「美味しかった!」との嬉しいお言葉をいただきました!


おかずもご飯もおかわり自由で、みんなお腹いっぱい食べてくれたようで、パワーアップしたこども達は綿菓子コーナーで綿菓子作りにチャレンジしたり、北方校の一階にある卓球やエアホッケーなどをしたりしてわいわいと夢中になって遊んでいました!

また、ミニカフェをご用意しており、SHINYの生徒が一杯一杯思いを込めて提供させていただいており、大人の方は温かい飲み物を飲みながらゆったりと談笑されていました♪


帰り際に
「美味しかったです!また来ます!」や
「居心地良過ぎて帰りたくない!」等のお言葉をいただき、本当に嬉しかったです^ ^

第2回広域型こども食堂

そして!!
開催前にBenefitさんから子どもたちへ、沢山のお菓子等を頂きました!!

みんな好きなお菓子を選び、嬉しそうに帰って行きました^ ^

他にもチラシやSNSを観て差し入れを持って来て下さった方や、今後何か協力したいとお声がけして下さった方もいて本当に嬉しかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m


コロナウイルスが再拡大している状況でどこまで続けられるんだろうと不安な思いにもなるのですが、こんな時だからこそ誰にとってもの温かい居場所を皆様と一緒に作っていきたいと思いを強くしております。

そのため、基本的な対策はもちろん空気中の菌を消滅させる除菌シートなども活用して、お越し下さる皆様の安全を守りながら必要な方に届けとの思いで頑張っていきたいと思います☆

第2回広域型こども食堂

第3回のこども食堂は2月19日(土)です!
詳細はチラシまたはSNSなどをご覧下さい☆

コロナウイルスの感染状況により、開催が難しくなる場合もあるかもしれませんので、ホームページやFacebook、Instagramなどをチェックしていただければと思います!


また、大人の方はお食事代として今回から300円(税込)をいただいているのですが、そのお金はこれからもこども達に無償でご飯を食べてもらえるように使わせていただきますので、こども達へのサポートの意味も込めてお越しいただけると幸いです。


では、次回のブログもお楽しみに〜♪


#広域型 #こども食堂 #居場所 #岐阜県 #岐阜市 #瑞穂市 #北方町 #フリースクール #温かいご飯 #わいわい #がやがや #みんなが笑顔 #不登校 #ひきこもり #サポート #協力 #みんなで作る居場所 #ご縁に感謝 #いつだってひとりじゃない。 #君の居場所はここにある。

第2回広域型こども食堂

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告