SHINYは、岐阜県で精神・発達障がいを抱える方々の支援をしている一般社団法人です。

最新活動記録

第2回 中青イベント!

2019.7.13 - 04:04:07

こんにちは! 
梅雨明けが待ち遠しいSHINY総監督、藤田です!

今回は先日行った第2回若者チャレンジアップ講座の様子をお伝えします!


今回の前半のテーマは7月という事もあり「七夕まつり」でした。

まずはじめに、大きな紙に書いた笹と天の川に願いを描いた短冊、星をみんなで張り付けました。
参加者の年齢層も様々。みんなどんなお願いをしたのかな~と見てみたら...

「ガチャ運が上がりますように!」

「お金持ちになりたい!」

「マイカーを手に入れれますように!」

など割と切実な願いが多くてビックリしました(笑
無事にかなってくれるといいなと思います。

第2回 中青イベント!

その後は祭りの縁日をモチーフにした感じで
・うちわ作り
・水風船釣り
・スーパーボールすくい
・射的
のコーナーを作り、各コーナーで様々な形でお祭り気分を味わいました。

各コーナー大盛況でとても賑やかで楽しい時間を過ごせました!

第2回 中青イベント!

後半の意見交換、今回のテーマは『過去の自分、未来の自分』でした。
5年前の過去の自分に今の自分はどんな言葉をかけたいか、また5年後の未来の自分にもどんな言葉を言いたいかをみんなで少し考えたのち、話し合いました。

5年前の自分に。
・全く笑えてなかった過去の自分に、今はいっぱい笑えているよと伝えたい。
・5年前、ひきこもり真っただ中だった過去の自分に今はたくさんの人の中で楽しくやれているよと。
・死ぬ準備をしていた5年前、今はそんなこと考えられないくらいやることがたくさんで充実しているよと。
・おまえ、やばいぞ。ただそれだけ伝えたいと。

5年後の自分。
・きっと変わらず笑えてるよね?というより笑っててみせます。
・今は考えられない。でもその時その時をしっかり生きたい。
・病気を治したい。治してまた働きに行きたい。
・今よりもっと落ち着けてるよね?

など様々な意見が出ていました。


過去のことは変えられない。苦しい思いはそう簡単には消えない。
でもその過去としっかり向き合って今を生き、未来を見ようとしている方が多くて話を聞いているうちに胸が熱くなりました。

『傷ついただけ強くなれる』という言葉があるけれど、本当にその通りだと思います。
これからも参加していただいた会員さん、スタッフ、支援者さんと共にSHINYを盛り上げてもっともっと不登校、ひきこもり、心の悩みなどで苦しんでいる方たちに少しでも希望を持たせられるように活動していきたいと思います!

第2回 中青イベント!

...少し熱く語りすぎましたね(笑
夏が近いということでご勘弁を!!

次回の中央青少年会館、若者チャレンジアップ講座は8月3日(土)開催です!
どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお越しくださいませ!

第2回 中青イベント!

それでは、次回のブログもお楽しみに~

新着速報

2019.7.13
『SHINYからのお知らせ』の「8月3日(土) 岐阜市 中央青少年会館にて若者チャレンジアップ講座 開催! 13:00~ 詳しくはお問合せまで!」を追加しました。

2019.7.13
『活動記録』の「第2回 中青イベント!」を追加しました。

2019.7.5
『SHINYからのお知らせ』の「7月6日(土) 岐阜市 中央青少年会館にて若者チャレンジアップ講座 開催! 13:00~ 詳しくはお問合せまで!」を更新しました。

2019.7.3
『活動記録』の「6月活動の様子」を追加しました。

2019.6.25
『活動記録』の「6月のお誕生日会」を追加しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:火・木・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告