SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

年末に向けて早めの準備 ~11月活動~

2019.12.5 - 21:09:20

こんにちは、SAKURAリーダーの長谷川です!

いよいよ12月に入り寒さも本格的になってきましたね。。
体調には気をつけたいものです!

今回は11月の活動の様子をお伝えしていきます。

活動内容はこちらです!
・新聞作り
・手作り石けん
・五平もち作り
・年賀状作り
・カレンダー作り


新聞作りでは
先月の活動についてそれぞれ
印象に残ったこと、楽しかったことを
振り返って書いていきました。

誕生日会の時に配っているので
よかったら読んでみてください!

年末に向けて早めの準備 ~11月活動~

みんなでゼラチンを使った
石けんを作りました!

作り方はとても簡単で
ゼラチン×液体石けん×食紅
を混ぜて冷蔵庫で固めて作りました。

簡単に作れて、可愛い出来になりました!
今回は緑と赤の食紅を使って
クリスマスカラーになりました(笑)

年末に向けて早めの準備 ~11月活動~

五平もち作りでは
炊いたお米を綿棒で潰していくとこから始めました。
これがなかなか力のいる作業で(汗)
みんなで交代しながらやりました!

もちがいい感じにできたら
お次は、表面にかけるタレを作ります。

サンフラワースタッフが考案した味噌とゴマを使ったタレを作り
1人1個ずつ出来たおもちに付けて焼いていきます。

上手に出来てて、味も美味しかったです^▽^

年末に向けて早めの準備 ~11月活動~

少し早めの年末の準備ということで
今年SHINYがお世話になった方々へ送る
年賀状をみんなで書きました!

SHINYでは毎年
年賀状のイラストをみんなで書いています。

来年の干支は…
「ねずみ」!!

みんな真剣にそれぞれのねずみを書いていました^-^
休憩しながら宛名書きも
分担して頑張って書いてくれました!

年末に向けて早めの準備 ~11月活動~

そして、年末に近づくと
もう一つ作るものがあります。。

SHINYお手製カレンダーです!!

拠点に来られた時に
見たことがある人もいるかと思いますが
毎年恒例で作っています^▽^

全て手書きなのですが
年々クオリティが上がっていき

2020年版カレンダーもとてもいい物が出来ていました!

どの月も個性が現れたデザインになっていて
めくるのが楽しみです(笑)

おやつの時間には
炊飯器で作ったチョコケーキを食べました。

頑張ったあとのご褒美
そして自分たちで作ったものは
やっぱり美味しいですね!



以上が11月の活動の様子でした!


今年も1ヵ月を切りましたが
体調に気をつけて
楽しみながら頑張っていきたいですね。


それでは読んでいただきありがとうございました!


次回ブログもお楽しみに〜〜(笑)


#居場所作り
#不登校
#引きこもり支援
#SHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告