SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

フリースペースの様子

2019.12.9 - 12:12:06

フリースペースの様子

こんにちは!
サンフラワースタッフの田口です!

今回は『フリースペース』についてのブログです!

SHINYの会員さんだけでなく、どなたでも参加していただける居場所作りを岐阜市中央青少年会館でさせていただけることになり、今回は第3回でした!

回を重ねる毎に多くの方に参加していただいていて、今回は赤ちゃんから70代の方まで30名を超えるみなさんに参加していただけました!

フリースペースの様子

フリースペースでは、話をしたり、ゲームなどで遊んだり、工作をしたりと自由に過ごしています。


しかし、自然と悩みや困っている事を話したり、意見を交換したりと1人でかかえていたことを吐き出す場面があります。

同じように苦しい思いをした者同士だからこそ言えたり、理解し合えることがあるのだと思います^_^

フリースペースの様子

そして、夕飯はスタッフと手伝ってくれる参加者の皆さんと協力しながらシチューを作りました^_^

中には普段一人でご飯を食べている方やご飯を作ってもらえない方もいて、「久しぶりに手料理を食べた」と言った方も。

心がこもった手料理は心の中まで温かくなりますね☆

参加者の皆さんと温かい雰囲気の居場所を作ることができて、僕自身温かい気持ちになりました^_^

ここで心を休めてまた前に進むきっかけになれば嬉しいです!

フリースペースの様子

次回は17日です!
13時から20時まで中央青少年会館にて行っています☆


どなたでも参加していただけるので是非遊びに来てください^_^


それでは次回のブログもお楽しみに♪


#居場所
#ひきこもり支援
#不登校支援

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告