SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

2020.9.19 - 18:06:59

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

こんにちは!
最近コンビニアイスにはまりつつある藤田です!
日も徐々に短くなってきて秋を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕の今年の秋は食欲の秋になりそうです!
え?今年“も”?
うーむ。

そ、それはさておき!!!
今回は先日岐阜市中央青少年会館で行った『第3回若者チャレンジアップ講座』の様子をお伝えします♪

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

今回のチャレンジアップ講座は「合気道」、そして「歌の練習」をしました。
まずは合気道の様子から!

瑞穂市社会福祉協議会の河村さんを講師にお呼びして合気道を教えて頂きました。
実は河村さん、社協で福祉の仕事をする傍ら、弟弟子さんが何人もいるほどの合気道のベテランさんでとてもすごい方なのです!
そんな河村さんをお呼びし、様々な『力を使わずに相手を制す方法』をレクチャーしてもらいました。

その中で「名刺で割りばしを切る技」「攻撃してきた相手をいなして崩す技」「自分をつかんできた相手を崩す技」をみんなで実際にやってみました。

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

「名刺で割りばしを切る技」の実戦では、振り下ろした腕の力だけを使って切る、“脱力”がコツなようでしたがなかなかに難しく、みんな始めのうちは割りばしではなく先に名刺が破れてしまうことが多かったです。
しかし、徐々に「割れた!」などの声が聞こえ始め、割れた方も徐々に増えていき、コツをつかんだ方は連続で割っていたりもしていました♪
ちなみに僕は割れませんでした。うーむ。

「攻撃してきた相手をいなして崩す技」の実戦は、正面から攻撃してきた相手の手首をつかみ、そこを起点にねじって崩す、といった一連の流れが重要になる少し難しい技だったのですがみんな楽しそうにやっており、「あぁ痛い!」「すごい!簡単に崩せた!」など崩す側、崩される側の声が同時に、そして様々ところから聞こえてくる空間になっていました(笑

「自分をつかんできた相手を崩す技」の実戦は、胸元をつかんできた相手の手首をつかみ、そのまま相手の腕の上に自分のつかんでない側の腕をかぶせて下に崩す、という技で先ほどの技よりもさらに複雑なものになっていたのですが、それでも「どうやればもっときれいに決まるだろう?」「すごい効果的な技だ!」などの声が聞こえてきて、みんなが楽しめていたようでした。

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

そして!合気道が一段落した後は!!
今回、実はドッジボールを広める活動をしている『View』のメンバー4名の方がチャレンジアップ講座に参加していただいており、『View』の活動とメンバー4名の思いをお話ししていただきました。
Viewのメンバーの中にはドッジボールの日本代表の方もいて、ドッジボールに賭ける熱い想いや海外遠征などの話もしていただきとても興味深い話ばかりでした。
また今後、SHINYとのコラボもあると思いますのでこうご期待!です!
『View』公式ホームページ→http://view2020dodge.com

R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』

続いては歌の練習の様子です♪
歌の練習では今回は手話を重点的に練習しました。
なかなか歌詞をまだ完璧に覚えていない歌を歌いながら手も動かすのが難しくて、途中で手が止まってしまったり、歌うのに集中して手話を忘れてしまう、といった子も見られました。
しかし、それでも最終的には綺麗にそろって手話ができるようになっており、練習の成果がしっかり出ているようでした(^^)

今年は発表する機会が少なくなってしまった分、しっかり練習に力を入れれる時期だと思うので引き続き練習をし、いつかみんなでそろった手話を披露できればいいなと思います。

以上が今回のチャレンジアップ講座の様子です!

瑞穂市社協さん、ViewさんなどSHINYも様々な繋がりが増え、それにつれて普段の活動やイベントでやれる事が増えて、とてもありがたく思います(^^)
これからもこういった繋がりを大事にしつつ、みんなの居場所になれるような活動を作って行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは!
次回のブログもお楽しみに〜☆

#フリースクールSHINY
#フリースクール #岐阜
#不登校
#ひきこもり支援
#居場所作り

新着速報

2020.10.17
『会員の声』の「2019年10月入会した恵さん」を追加しました。

2020.10.16
『活動記録』の「9月 活動の振り返り」を追加しました。

2020.9.19
『活動記録』の「R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』」を追加しました。

2020.9.14
『活動記録』の「8月 活動の振り返り」を更新しました。

2020.8.18
『活動記録』の「令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座」を更新しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告