SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

8月 活動の振り返り

2020.9.7 - 10:10:32

8月 活動の振り返り

こんにちは!スタッフの長谷川です!
今年の夏も暑かったですね、、
いや…まだまだ暑いですね笑
しっかり暑さ対策をして過ごしていきたいです!


今回は8月活動の様子をお伝えします(^_^)
就労、学習の部では主に
これらの活動をしました!
・新聞作り
・バランスボール
・リサイクル商品のネット販売
・わくわくスクール夏祭り準備
お盆休みがあり、いつもより少なめでしたが
楽しみながら活動ができました♪


新聞作りは、活動についてそれぞれの思ったことや感じたことを書きました!
紙やタブレットのメモ機能にそれぞれ下書きをして
パソコンに本入力していきます。
"何を書けばいいのか"
"どう文章を繋げればいいのか"
と悩みながら頑張って書いている子もいました。
自分の思いを文章に起こす。
という一つの表現方法を身につけるのも大事な練習ですね(^.^)

そして今回も立派なSHINY新聞が完成しました!
お誕生日会で配れるのが楽しみです♪

8月 活動の振り返り

8月も講師の先生に来ていただいてバランスボールをみんなで楽しみました!
みんなでやるのは5回目ということもあり
最初に比べて上手になっていると感じました。
と、同時に回を増すごとに笑顔も増えています♪
"できなくてもいい!できない自分を笑ってあげて!"
という先生の言葉通り、笑顔が増えていき楽しく体を動かせました!
次回も楽しみです(^。^)

8月 活動の振り返り

8月から新しく就労の練習としてリサイクル商品のネット販売を行いました。
リサイクルショップのエコプレさんに協力してもらいました!
エコプレさんの倉庫にあるリサイクル商品の中から売れそうな物や売ってみたい物を自分たちで選び持ち帰ります。
選んだ商品をネット販売するまでには様々な作業があります。
*動作確認などの検品
*汚れている箇所の清掃
*商品の下調べ
*出品画面に載せる商品写真の撮影
*商品の紹介文入力

と、意外にやること多めのようです(^-^;
説明をしながら検品作業から少しずつみんなで練習していきました。
慣れない作業にみんな戸惑っていましたが
商品調べが得意な子、細かいところまで綺麗に清掃している子、工夫して写真撮影している子などなど。。
それぞれの得意とすることを頑張っていました!

無事に2つの商品を出品することができました。
その内の1つが出品した翌日に売れました!!

あの商品が売れたよー!と伝えると
満足そうな表情をして喜んでいました(^。^)

自分たちで準備して出品したものを買ってもらえるのは嬉しいですよね♪

少しずつ作業に慣れていき、多くの商品を出品して
働くことの楽しさを感じてもらえたらいいな、と思います(^_^)

8月 活動の振り返り

瑞穂市社協さんで行われるわくわくスクール夏祭りにSHINYも参加させて頂きました!
夏祭りでは輪投げや射的、千本引きなどのゲームをすることになり、みんなで準備をしました!
輪投げの輪っかや土台、射的のマトを作りました。
普段はなかなか意見が言えない子も一緒に作りながら
「こうした方がいいんじゃ?」など意見を出していたり、自分で調べながら作ったりする姿がありました(^-^)

夏祭り当日は会員さんもスタッフと一緒に各ブースの担当に入り参加しました!
初めて参加する子もいて緊張している様子でしたが
来てくれた子供たちに優しく教えたり
小さな子に目線を合わせてゲームで貰えた点数を書いてあげたりする姿が見られてとても嬉しかったです♪

最後に全員でビンゴ大会をして
子どもから大人の方まで盛り上がって楽しく過ごすことができました!!

後日、瑞穂市社協さんの職員の方から
参加された子や親御さんがとても楽しめた、ということを伝えて頂けました。
自分たちが関わったことに対して
喜んでもらえるのはやはり嬉しいですね♪
頑張ってくれた会員さんも嬉しそうに話を聞いていました(^-^)♪

貴重な経験をさせて頂けることに感謝です。
これからもみんなと一緒に楽しみながらたくさんのことにチャレンジしていきたいです!


以上が8月活動の様子です!

次回のブログもお楽しみに〜☆


#フリースクールSHINY
#不登校
#引きこもり支援
#居場所作り

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告