SHINYは、岐阜県で精神・発達障がいを抱える方々の支援をしている一般社団法人です。

6月活動の様子

2019.7.3 - 09:09:21

こんにちは、SAKURAリーダーの長谷川です!

最近、ようやく梅雨が来たようで雨の日が続いてますが、元気よく行きたいものです!(笑

今回は6月の活動の様子をお伝えします!

6月の活動は
・新聞作り
・コストコに行こう
・室内ゲーム
・メディコスに行こう
・カラオケ
・クレープ作り
をしました。

新聞作りは、前月の活動を振り返りながら、活動やイベントの様子や思ったことを書いていきました!

6月活動の様子

久しぶりに羽島のコストコへ行ってきました^-^

会員さんの中には人混みが苦手な子が多いので、混雑しやすい日を避けて、平日に行きました!

コストコ特有のビッグサイズの食品やアウトドア用品などに興味津々の子もいて楽しめました!

帰り際にホットドッグを食べました!
人の目が気になって外食が苦手な子が多く、前は持って帰る子もいたのですが
今回はみんなで美味しく食べられました^-^


室内ゲームは、「人生ゲーム」と「人狼」というゲームをしました。

人生ゲームは、マス目の文章を読み合ったり、戸惑っていたら教えあったりして
みんなで楽しみながらやりました!


皆さんは人狼というゲーム聞いたことありますか?

数年前に流行って、話し合いをしながら進めていくゲームでSHINYでも時々やることがあります!

ルールはとても簡単なのですが

いざ始まると、、

とても複雑(汗)(汗)(汗)

結構、頭を使うゲームなので終わる頃には少し疲れました(笑

その中でもお互いに教えあったり、助け合ったりして最後まで楽しめました!


岐阜市にあるメディアコスモスに行き、時間を決めてそれぞれ自由に過ごしました!

図書館で好きな本を読んだり、借りたり

展示品を見たりして過ごしました。

6月活動の様子

カラオケでは、順番にそれぞれ好きな歌を歌っていきました!

楽しんでノリノリで歌う人もいれば
得意な人ばかりではないので、
そういう場でも楽しみながら、自分を表現できるようになっていったらいいなと思います^-^


クレープ作りは、みんなで協力しながら強力粉で生地から作り、1枚ずつ焼いていきました!

できた生地にそれぞれミカン、マンゴーやクリームなど好きなものを並べて食べました!

クレープの他にもSHINY畑で採れた大きなナスを使って
ナスの揚げ浸しを作りました!
3皿分もあり、始め作りすぎたかな…
と思ったのですが

とても美味しく、すぐに完食しました(笑

自分たちで作ったものは2倍も3倍も美味しいですよね!

6月活動の様子

そして!!!

向き合いコースに通う会員さんが新たにSHINYを卒業することになりました!

卒業は嬉しいですが、やっぱり寂しさもありますね。。

卒業することになった会員さん
SHINYで出会ったばかりの頃は
話しを聞いてほしい!という気持ちが強かったり
感情が高ぶってしまう場面が何度もあり、とても苦しそうでした。

けれど、SHINYに来る中で
相手のペースを考えながら話をする姿や
短期バイトに挑戦する姿など
たくさんの「成長」「変化」を感じることができました。

また、特技のハンドメイド作品を嬉しそうに見せてくれて、見てる僕たちもうれしくなりました^-^

お祝いを6月の誕生日会でやったのですが
その時に会員さんが話していた
「SHINYに来て、他の人のことを考える余裕ができた」
という言葉がとても印象的でした。

卒業にはなりますが、また笑顔で話しをしてくれることを楽しみにしたいです!

そして、より多くの笑顔が見られるように
一歩ずつ前に進んでいきたいです。

以上が6月の活動のブログでした!



#不登校
#引きこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2019.9.17
『SHINYからのお知らせ』の「10月5日(土) 岐阜市 中央青少年会館にて若者チャレンジアップ講座 開催! 13:00~ 詳しくはお問合せまで!」を追加しました。

2019.9.17
『活動記録』の「第4回 中青イベント!!」を更新しました。

2019.9.2
『活動記録』の「8月活動の様子」を追加しました。

2019.8.26
『活動記録』の「8月のお誕生日会&お泊まり会」を追加しました。

2019.8.12
『活動記録』の「第3回 中青イベント!!」を追加しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:火・木・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告