SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

第1回中青イベント

2019.6.21 - 22:10:12

こんにちは!

サンフラワースタッフの田口です!

今回は今月からスタートし、3年目を迎える中青イベントについてのブログです!

月に一回第一土曜日に13時から中央青少年会館にて行われるイベントで、月毎にさまざまな催しがあります!また、イベントの後半には参加希望者が輪になってテーマに沿って意見を交換しています!

今回は【ハンドメイド】で
・オリジナルマグカップ作り
・ストローで作る工作
・しおり作り

を行いました^_^


第1回中青イベント

オリジナルマグカップ作りは、白いマグカップにオーブンで焼くと落ちなくなるペンを使って絵を描きました!

参加してくれた子供たちは夢中になって取り組んでいました☆

完成したマグカップを見て嬉しそうにする姿がとても印象に残っています!


第1回中青イベント

マグカップ作りが終わって、次に参加者の皆さんが目をつけたのはストローで作るバラのストラップ!!

ストロー2本で作ることができます。
大人でも初めてだととても難しいのですが、完成品を見てみんなが集まってくれたのでみんなで一緒になって進めていきました^_^

大人の方もいらっしゃいましたが、え?どうやったらそうなるの??と困惑されていました^_^

少しずつ進めていき、コツを掴んだ方が周りの人に教えてくれ、なんとかその場に来てくれた全員が完成させることが出来ました☆

苦労した分嬉しかったようですぐに付けてくれていました!

またどこかのタイミングでやると思いますので、チャレンジしてみたいという方は是非トライしてみてください^_^


第1回中青イベント

しおり作りは画用紙に絵を描いて、ラミネートして紐を付けました!

好きなキャラクターや言葉などさまざまなしおりが完成していました!
図書館で借りた本などに使ってもらえたら良いなと思います^_^

第1回中青イベント

楽しいイベントはあっという間に過ぎていきますね!
ここからは参加希望の方で輪になってテーマについて意見を交換していきます!


今回のテーマは「人間不信」

とても重たいテーマですが、不登校や引きこもりを経験した若者の多くが人を信じることが出来なくなった事があります!

そこで今回はこのテーマで意見を交換していきました!



信頼した人に裏切られて、人を信じるのが怖い

もう誰を信じれば良いのか分からない

などなど。

本当は信じたい。
だけど、さまざまな経験から人を信じることが怖くなってしまったのです。

しかし、ここには同じように人間不信を抱えながらも少しずつ心を開いて信頼を築いてきた仲間がいる。

少しずつその輪が広がっていくことを願っています^_^


次回は7/6(土) 七夕祭りです^_^
どなたでもご参加いただけますのでみんなで楽しみましょう!!

ご覧いただきありがとうございます^_^

次回のブログもお楽しみに♪

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告