SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

SHINY スタッフ紹介

有川 さよ子 ~ 代表・会長

有川 さよ子
ニックネーム
さよちゃん(さん)ママさん
趣味・特技
パワーストーン収集


 5年前、不登校や引きこもりの若者たちの居場所としてスタートしたSHINYですが、色んな子たちと関わる中で、どの子もこのままではいけないと、真剣に考えている事が分かりました。
 「学校に行かなければいけない。分かってる。」「本当は学校に行きたい。でも怖い。」「勉強分からないから、行ったって笑われる。」「友達ほしい。でも嫌われる。」「周りはもう働いてるのに、自分は働けないダメなヤツ。」「働きたい。でも怖い。」「どうしたら友達できますか?」
 長年引きこもっていようと、どの子も本当は「今の自分のままではいけない。変わりたい。」と思っています。だけど、どうしていいのか分からないのです。
 そこでSHINYでは「一人一人に合わせて一緒に行動する」事を始めました。
 「本当は学校に行きたい。でも怖い。」
 「それなら一緒に学校まで行ってみる?」と声をかけ、最初は校門まで、次は職員室、教室の廊下まで、とゆっくりとその子のペースで進めていきます。
 「友達ほしい。でも嫌われる。」
 SHINYの中で、まずはスタッフたちと友達になっていきます。
 「働きたい。でも怖い。」
 「じゃあ、SHINYの中でみんなで仕事を作ろう!」
と、内職、カフェ、ネット販売等、みんなで出来そうな事をみんなで挑戦していきました。
 一人では中々挑戦できない事でも、信頼関係を築き上げた仲間と一緒だと、色んな事に挑戦できる事をSHINYに通う子たちから学びました。
 ただ一つ、今までのSHINYでは出来ないことが。
 「本当は将来〇〇になりたかった。でも学校に行ってないから高校行けないし夢は諦めてる。」
 その言葉で、フリースクールを考えました。
 ですがSHINYには、小さなお子様もいれば青年たちもいます。
 誰かが通えなくなり、居場所がなくなるのだけは避けたいと思い、子供から大人までのスクールはないのかと全国を調べ、ある事が分かりました。
 SHINYの中で、小中学校の出席扱い、高卒資格、就労の練習、就職、全てができるように準備をしていきました。
 それが新たなSHINYです!

新着速報

2020.10.17
『会員の声』の「2019年10月入会した恵さん」を追加しました。

2020.10.16
『活動記録』の「9月 活動の振り返り」を追加しました。

2020.9.19
『活動記録』の「R2 第3回 若者チャレンジアップ講座『合気道』」を追加しました。

2020.9.14
『活動記録』の「8月 活動の振り返り」を更新しました。

2020.8.18
『活動記録』の「令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座」を更新しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告