SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

2月活動の様子 〜前編〜

2021.3.17 - 14:02:46

2月活動の様子 〜前編〜

こんにちは!スタッフの長谷川です!
少しずつ暖かくなってきて春らしくなってきましたね(^。^)
僕は鼻がむずむずする時期到来です(笑)


花粉に負けず、今回は
「2月の活動」の様子をお伝えします!


2月も様々な活動を行いました!
月初めは、節分があり
毎年恒例の恵方巻きを作ってみんなで食べました。
具材を切ったり酢飯を作ったり
生徒たちが調理してくれました!
準備ができたら、好きな具を取り
みんなでくるくる巻いて…いざ、パクッ!

今年の恵方は「南南東」
みんなで同じ方角を向きながら食べました^_^

2月活動の様子 〜前編〜
2月活動の様子 〜前編〜

そのあとは、、
こちらも恒例の豆まきへ
今年の鬼役は「僕やります!」
と就労コースの生徒が手を上げてくれました!
岐阜校で初めてとなる節分
鬼は1階から2階へ、また1階へ逃げて
無事、外へ退散していきました!
学習コースの生徒が楽しそうに豆を投げている姿が印象的でした(^_^)

2月活動の様子 〜前編〜

就労コースでの
就労練習としては講師の方をお呼びして、パソコン講座を行いました!
講師の方をお呼びする前に生徒たちに聞きました。
「パソコンで何が学びたい?」
生徒たちは、、迷いながら
「タイピングを練習したい。」
「ワードの使い方を学びたい。」
と意見が出ました。

ということで、講座では生徒一人一人に合わせて
タイピングの練習をしたりあらかじめ講師の方がワードで作ったチラシのデータをもらい
自分たちでどう作られているのかを見たり好きなように変えたりしました。
後半は、1人ひと月ずつカレンダーのデザインを作ってみました!
画像の調べ方や貼り付け方などを教わりながらそれぞれ個性が光るデザインとなっていました!
毎月、やっていただく予定なので生徒たちの成長が楽しみです^_^

ネット販売も就労の練習として行い
2月も支援企業さんの倉庫に行き、商品を選んでいきました!
一つ一つ丁寧に検品、清掃して
出品していきます!


他にも様々な活動を行いましたが
続きは後編にてお伝えしようと思います!

それでは、お楽しみに〜♪

#フリースクールSHINY
#不登校
#引きこもり支援
#岐阜フリースクール
#居場所作り

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告