SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

学習コース〜10月の活動の様子〜

2020.11.17 - 21:09:01

学習コース〜10月の活動の様子〜

こんにちは!
サンフラワー(学習コース)スタッフの田口です!

10月の学習コースでの活動の様子についてのブログです!

10月、学習コースでは
・花の苗植え
・クッキー作り
・さつまいも掘り
・うさぎの散歩
・卓球

などなど他にもさまざまな活動を行いました!

花の苗植えでは、これからの時期でもキレイに咲く花をみんなで調べてホームセンターに行って買ってきました!
晴れた日にみんなで花壇に苗を植えました♪
SHINYに来た時には、しっかり水やりをしてくれるおかげでとても元気に咲いています!
SHINYにお越しの際は是非見ていただけると嬉しいです^ ^

学習コース〜10月の活動の様子〜

クッキー作りでは、入院していたSHINYファミリーの退院のお祝いの意味も込めて一生懸命みんなで作りました!
一つ一つにテーマが込められていて、あるスタッフに似ていたり、退院したSHINYファミリーの好きなものやSHINYっ子の好きなキャラクターが書かれていて食べるのがもったいないくらい可愛く作ってくれました^ ^

学習コース〜10月の活動の様子〜

さつまいも掘りでは、やり始めた途端に表情がどんどんイキイキしていき、"あ!こんな大きいの採れたよ!"ここにたくさんある!"と大はしゃぎしながらあっという間に掘りきっちゃいました(o^^o)
それだけではエネルギーが有り余っていたのか掘った穴をさらに掘り進めてトンネルを開通させて遊んでいました!
土いじりをして発散にもなったようでとてもスッキリした顔が見られました^ ^


他にも、みんなでうさぎのごまちゃんの散歩をしたり、卓球をやったり、ゲームで遊んだり、絵を描いたりと日々色々なことをやっています!

中にはやったことがないことや苦手なこともあって、戸惑ったり、みんなの様子を見ているSHINYっ子もいますが、やってみるとどんどん夢中になって最後には"楽しかった!"と嬉しそうに話してくれます!


これからもみんなで少しずついろんなことにチャレンジしていきたいなと思います☆


#フリースクールSHINY
#岐阜 #フリースクール
#岐阜フリースクール
#学習コース

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告