SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

9月 活動の振り返り

2020.10.16 - 09:09:09

こんにちは、スタッフの長谷川です!
少しずつ気温も変わっていき
衣替えの時期になってきましたね。
季節の変わり目をひしひしと感じております笑

さて!
今回は「9月の活動」の様子を振り返っていきます(^。^)

主な活動内容はこちらです!
・リサイクル商品のネット販売
・畑作業
・ハンドメイド
・バランスボール
・アクアトトに行こう!
・瑞穂市社協わくわくスクール
・お誕生日会

9月 活動の振り返り

リサイクル商品のネット販売では
8月に続き、商品の下調べや検品などの作業をしました。
少しずつやり方を覚えて、自分でネットですらすらと商品について調べていたり工夫しながら写真撮影をしていたりしてそれぞれの得意分野を活かしながら作業していました!

また、売れた商品を配送するための
梱包作業の練習をしました!
実際の梱包はプチプチシートやビニールシートでするのですが
練習ということで、紙を使ってトランプやカードゲームなど身近にある四角いものを包んでやりました(笑)
綺麗に包めている生徒やスタッフに教えてもらいながら丁寧に包んでいる生徒もいました。
最後に時間を測って
いかに丁寧に!!早く!!
梱包出来るかを競いながら楽しく練習できました(^_^)


畑ではキュウリやトマトなど収穫し終わった
夏野菜をそれぞれ担当した生徒が片付け作業をしました!
残っている茎を根っこから引いたり
支柱を回収して掃除したり
収穫後の作業も最後まで頑張ってくれました!

今は秋ナス、サツマイモ、ジャガイモを育てているので収穫が楽しみです♪


ハンドメイドでは一人一人が作ってみたい物を自分たちで調べて、売った時に「買いたい!」と思ってもらえるようなものを目指して作っていきました!
布を縫って小物入れを作っている生徒は
細かな裁縫作業なのですが
毎回1時間以上集中して作っていました☆

他の生徒もレザーブレスレットや毛糸コースター、レジンとそれぞれのペースで挑戦しています!

9月 活動の振り返り

バランスボールでは今回初めて参加する生徒もいましたが、先生に教えてもらいながら楽しんで体を動かしていました!
回を増すごとに、ハードな動きが増えているのですが
みんな慣れてきたのか、上手に体を動かす生徒が増えてきました♪
次回のバランスボールも楽しみです(^ν^)


コロナの関係でなかなか遠出をすることも出来なかったのですが
平日の人が少なそうなタイミングで【アクアトト岐阜】に行ってきました!
マスクをしっかり着用して、いろんな種類の魚や動物をゆっくり見てまわりました(^-^)
魚にエサやりが出来るコーナーもあり、楽しそうにエサをあげている姿が印象的でした。
他にも魚の動きをじっくり観察したり
綺麗に写真を撮ったりしてそれぞれゆっくり過ごせていました!

9月 活動の振り返り

瑞穂市社協さんで行われているわくわくスクールにも参加させて頂きました!
いつもエネルギッシュな子どもたちの笑顔に溢れていてこちらも元気を貰えます(^^)
一緒に参加したSHINYの生徒も子どもとブロックのゲームなどで遊んでいて、分かりやすく教えてあげている姿も見られ成長を感じられました♪

9月 活動の振り返り

お誕生日会では8、9月生まれの方のお祝いをさせて頂きました!
生まれてきてくれて、
出会ってくれて、
生きててくれて、ありがとう。
という思いを込めて毎月お祝いしています。
そして、今回も外でBBQをしました!
BBQ…お肉…
何回やっても楽しめますね(笑)
さらに、後半はビンゴ大会も行い
大人も子どももお目当ての景品を狙ってとても盛り上がりました!


9月も楽しみながら活動ができたことに感謝して、これからも一歩ずつ前に進んでいきたいです!

以上が9月の活動ブログになります。

次回も楽しみに!
それでは〜!!


#フリースクールSHINY
#居場所作り
#不登校
#引きこもり支援

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告