SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座

2020.8.17 - 18:06:51

令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座

みなさんこんにちは!
スタッフの今西です(*´˘`*)

今回のブログは先日行いました、若者チャレンジアップ講座の様子をお届けします✩.*˚

今回は鼻笛講座と歌&楽器の練習をしました!

前半の鼻笛講座では、SHINYでもお世話になっている永田利光 先生をお呼びして行いました♪
コロナの事もあり、密を気にしながら席の空間を取るなどしてから講座が始まりました。

最初に鼻笛の音の出し方を教えていただきました。みんな中々音を出せるようになるまでに苦戦していましたが、音を出せるようになるとすごく嬉しそうにしていました(*^^*)
音を出せるようになってきたら、簡単な童謡から参加者の方のリクエストの曲をみんなで吹いていきました!
音程を取れていなくても、みんなで吹くと演奏出来ているような感覚になるので不思議です♪

令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座

途中でゲームもしました!
参加者の方から1人代表で演奏してもらい、それが何の曲や動物の鳴き声かを当てるゲームです☆★
音程を取るのは中々難しいのですが、何の曲なのか当てる事ですごく盛り上がりました(*^^*)!

休憩では先生に鼻笛の知識について教えて頂いたり、リクエストの曲を演奏していただきました(*˘︶˘*).。.:*♡
鼻笛はとても歴史のある楽器で、個人的には山で吹くと鳥が鳴き返してくれるというお話が驚きました!
リクエストの演奏はどの楽曲も本当に素敵で、みんな聴き入っていました✩.*˚

何曲か練習して、最後にはみんなで演奏をして前半の鼻笛講座は終了しました!
最初に比べるとみんな上達して、最後には音程を取れるようにまでなった方もいました★*゚
皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです(*´˘`*)♪

令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座

後半は歌と楽器の練習をしました!
歌の練習ではいつも歌わせてもらっている、稲田貴久さんの「Shiny day」「笑顔の花」と、SHINYのテーマソングである「Keep On Shining Forever」を練習しました♪

ゆくゆくは楽譜を見ないで歌えるように、頑張って練習していました!
前回も練習した「笑顔の花」の手話も、みんな上手に出来ていました(*˘︶˘*).。.:*♡

その後楽器の練習もしました!
ギターをスタッフに教えて貰っている方もいれば、ピアノを楽譜を見ながら弾いて練習したり☆
ドラムやキーボードなど気になる楽器を触ってみたりしている方もいました(*´`)

令和二年度 第二回若者チャレンジアップ講座

今回は全体を通して音楽に触れる一日となりました!
みんなで歌ったり演奏したりするのは楽しいものですね(*´˘`*)♪

今後も歌や楽器を通してみんなで心を通わせていけたらいいなと思います✩.*˚


それでは次回のブログもお楽しみに〜!



#一般社団法人SHINY
#居場所
#岐阜フリースクール
#岐阜
#フリースクール
#子供から大人までのフリースクール

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告