SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

7月 活動の振り返り

2020.8.9 - 17:05:38

7月 活動の振り返り

こんにちは!
暑さに弱い藤田です!※寒さにも弱いです。
梅雨が明けて夏がやっと始まる!と思ったら...忘れていた、夏は暑かったのである。
うなだれながら毎日を過ごしていますが今年も何とか頑張って乗り切ろうと思います(笑

それはさておき!
今回は7月の活動の様子を振り返っていきたいと思います。
就労、学習の部としては...
・開校記念クッキー作り
・レザークラフト
・バランスボール
・スイカポンチ作り
・熊本県への支援物資
・畑作業
をしました!
順に振り返っていきましょう!


・開校記念クッキー作り
7月1日より一般社団法人SHINYは『フリースクールSHINY』を開校することとなりました。
その記念として、調理の勉強を兼ねたクッキー作りを少しグレードアップし字を書いたり、自分でデコレーションを考えたクッキーを作りました。
生地をこねる段階から食紅をどれだけ入れるのか、どれだけ混ぜるのかとみんなで相談しながら作り、焼きあがったクッキーをデコレーションするときには集中し黙々とチョコペンを走らせている子もいました。
完成して並べたときの感想は…『おぉ~!!』と声が出るくらいみんなで感動していました。『映え』ですね(笑

・レザークラフト
7月は2回レザークラフトの日があったのですが、両日ともにキーホルダーを作りました。
先月の名刺入れを作るときにある程度のレザークラフトの基礎がみんな身についたようで、今回はスタッフにアドバイスをもらう回数も少なくなりみんなが黙々と集中して作業をしていました。

7月 活動の振り返り

・バランスボール
今月も講師の先生を呼んでみんなでリズムに乗って楽しく体を動かしました!
バランスボールも回数を重ねて来たのでだんだんみんなも慣れてきており、頭を使いながら手や足を動かす動きなどがスムーズになってきた子も出てきています。
来月も楽しく体を動かし、暑さに負けない体作りができればいいなと思います。

・スイカポンチ作り
大きくて立派なスイカが拠点に届いたので調理の練習も兼ねてそれを使ってスイカポンチを作りました。
スイカの身をひたすらくりぬき、入れるパイナップルなどをカットし...みんなで協力して役割を分担しながら見た目綺麗!食べて美味い!なスイカポンチが作れました!
『映え』ですね!(2回目)

7月 活動の振り返り

・熊本県への支援物資
SHINYの支援者さんの中で被災地の復興支援を行っている方から「近々熊本に行く方がいる」と教えていただいたのでSHINYでも何かできることはないかと思い、物資をみんなで選び、届けさせていただきました。
いろんな復興支援を行っている方で短い時間ではありましたがお話を聞かせていただき、それぞれが災害や復興支援に対して考える時間になったと思います。

7月 活動の振り返り

・畑作業
雨の日が続きなかなか手入れができない日が多かったのですが、雨が降ってない日を見計らって草むしりやトマト、ナス、きゅうりなどの枝の手入れをしました。
畑作業や収穫も慣れてきた子が多く、始めのうちはほとんどの子が「どれを収穫すればいいですか?」と聞いていたのが最近では「これ、収穫してもいいですよね?」という質問をする子が多くなってきています。
野菜と共にみんなも成長しているなぁ!なんて少しじじ臭いことを思いながらも、これからもいろんな野菜を育ててもらいもっともっと成長してもらえると嬉しく思います。

7月 活動の振り返り

就労、学習の部の活動はこんな感じでした!

フリーの日では雨の日が多かったため室内でボード、カード、テレビゲームをする日が多かったです。
ゲームの中でのコミュニケーションを通して口数が増えた子、周りへの配慮が出来るようになった子などこちらも徐々に変化が見られるようになってきています。


7月の誕生日会では今回もBBQを行いました!
コロナ騒動のこともあり、いつもよりは小規模の誕生日会になってしまったのですが、それでもしっかり誕生日の方をお祝いできたことを嬉しく思いました。
そして今月も3ヶ月無遅刻無欠席で通い続けれた子がいたのでその子のにもプレゼントを渡しました!
久しぶりの少人数での誕生日会だったのですが、まったりとしたBBQもいいものだな、と思いました。

以上が7月の活動でした!
暑い日が続きますがみなさま体調に気を付けて夏を乗り切りましょう!


#フリースクール
#居場所作り
#不登校
#ひきこもり
#岐阜
#フリースクールSHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告