SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

6月活動の振り返り

2020.7.6 - 11:11:11

6月活動の振り返り

皆さんこんにちは!
SAKURA主任の長谷川です!


今回は6月の活動の様子をお伝えします!

SHINYでは週4回の内、月曜、木曜で様々な作業を通して就労の練習を行なっています。
5月から練習しているレザークラフトでは自分の名刺ケースを作りました!
それぞれレザーを選ぶところから始め
スタッフの説明を聞きながら少しずつ作っていきました。

レザーを切ったり糸を縫ったり
難しい作業が多いのですが
みんな毎時間、真剣に作っていて
計3回の作業で名刺ケースが見事完成しました!
どのケースもかっこよかったです^ - ^

名刺ケース…ということで
自分の名刺作りにも挑戦しました!

デザインを考え
パソコンで作っていきました。
それぞれの個性が光る名刺になりました☆


続いても物作りで細かな作業の練習として
ミニ四駆を作っています!
今回はミニ四駆のボディ部分の色付けをしました。
まずはスプレーで下地の色付けです!
ボディを洗剤で洗い
汚れを落とし乾かします。
色付けするのにスプレーを使うのですが
ムラ無く色を付けるのにコツがいるようで
スタッフのお手本を見てから
作業していきました!
初めは苦戦している子が多かったですが
みんな綺麗に色が付いていました!

僕も初めて挑戦したのですが
ムラ無くスプレーをかけていくのは
やはり難しかったです(笑)

次回は天気の良い日に
いよいよ色を付けていきます!!
楽しみです♪

6月活動の振り返り

外での畑作業も頑張りました!
草が伸びるスピードに負けないように
涼しい時間帯からみんなで
草むしりをしています。

SHINYファームの野菜たちもすくすくと育っています!
6月始めにはジャガイモを収穫しました。
茎を引っこ抜くと
ゴロッとジャガイモが土の中からたくさん出てきました(^。^)
まだ埋まっているジャガイモもスコップで慎重に掘り起こしていきます。
今年もたくさん採れてみんな満足そうでした!

最近ではナスやキュウリがたくさん収穫できて
ナスの揚げ浸しや浅漬けにして
SHINYで美味しく頂きました♪

ほんとに美味しかったです(笑)

6月活動の振り返り

毎月おなじみSHINY新聞は
前の月でやった活動から
自分が書きたいことを選んで
記事を書いていきます!

パソコンのワードソフトを使っていて
文字や写真の入力などの操作方法を覚えて
仕事での書類やチラシ作りなどへ
繋げていけたらいいです!


月に1度SHINY拠点に
バランスボールの先生が来てくださり
楽しみながら教えて頂いています(^_^)

バランスを取るのがなかなか難しいのですが
いい汗をかきながら
楽しく体を動かしています(笑)

なかなか運動する機会がないので
次回も楽しみです!!

6月活動の振り返り

そして、残りの週2回火曜と金曜は「フリーの日」ということで
その日に会員さんがやりたいことを決めてやっています!
卓球やボードゲーム、テレビゲームをしたり
みんなでDVDを借りてきて映画鑑賞をしたり
晴れた日の夕方にはウサギの散歩に行ってみたり

…と、様々です^ - ^

パフェやたこ焼き、ポテトチップスなど
おやつ作りもして
みんなで食べました!

自分はこれがやりたい!と自分を主張する練習をしつつ
人とのコミュニケーションを取る練習をしています。

6月活動の振り返り

そして6月は4ヶ月ぶりとなる
お誕生日会を開催することが出来ました!!!

久しぶりのお誕生日会は
外でBBQをして盛大にお祝いしました!

6月の誕生日の方をはじめ
3月からお祝いできていなかった方々も
改めてお祝いさせて頂きました^ - ^

今回お祝いした6月生まれの会員さんは
4月に入会して今までSHINYに
無遅刻無欠席で頑張って通い続けています!
お祝いの時は緊張しながらも
みんなの前で感謝の言葉を頑張って伝えてくれました!(^_^)

さらに誕生日祝いの他にも
3ヶ月無遅刻無欠席を
達成できた会員さんがいたので
プレゼントを渡しました!

久しぶりにみんなでお祝いができて
楽しい時間を過ごせました♪



以上が6月の活動でした!

落ち着かない日々が続いていますが
自分たちに出来ることをやっていきたいです^ - ^


それでは次回のブログも
お楽しみに〜!!


#居場所作り
#不登校
#引きこもり支援
#フリースクールSHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告