SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

映画のお供といえば...!〜10月活動〜

2019.11.4 - 15:03:20

こんにちは!
SAKURAリーダーの長谷川です!

11月に入りようやく肌寒い季節になってきましたね。
体調に気をつけて頑張っていきたいです!

今回は10月の活動をお伝えします。

活動内容はこちらです!
・新聞作り
・映画鑑賞、ポップコーン&チュロス作り
・さつまいもきんとん作り
・チョコバナナ作り
・お出かけ

まずはSHINY新聞作り!
新聞に書きたい活動をみんなで選んで書いていくのですが
ある会員さんは、記事に載せる写真を撮るところからはりきってやってくれました!

毎週火曜日は活動の後に
夜ご飯をみんなで協力して作って食べています!
この日も火曜日でギョウザを作って食べました。
久しぶりのみんなで食べる夜ご飯だったのもあり美味しかったです^-^

映画のお供といえば...!〜10月活動〜

映画鑑賞では
観たい映画のDVDを借りてきました。
今回は多数決で選ばれた「名探偵コナン」
の映画を拠点で観ました!

ちなみにみなさんは
映画館に行ったりしたら
何か食べながら観たくなりませんか?(笑)

…ということで!
今回は鑑賞前に
ポップコーンとチュロスを作りました!

作るのも簡単で、とても美味しく出来て
万全の環境で映画を楽しめました^-^

映画のお供といえば...!〜10月活動〜

さつまいもきんとん作り!
sunflower部門の子たちも来てくれて
頑張ってさつまいもきんとんを作ってくれました!!

SHINYファームで収穫した
さつまいもも使い、たくさん作りました!

甘くて美味しかったです^-^

続いてチョコバナナも作りました!

みんなで食べられるように
ひと口サイズのものを作りました。

前からチョコバナナを食べたがっていた
会員さんは、楽しみにしながら夢中で作っていました(笑)

冷凍して完成!してからは
あっという間になくなってしまいました^-^

映画のお供といえば...!〜10月活動〜

そして休憩をしてからは
夜ご飯作り!

メニューは「しいたけカツ丼」!!!

メンバーの旦那さんが長野から
買ってきてくださいました°▽°

調理してからの見た目は
本当にカツでした!

きのこが苦手なスタッフもいましたが…
(あ、僕です笑)

みんな美味しい!と言って
いくつも食べていました^-^

僕もカツにしたら食べられました笑


みんなで支え合いながら
苦手を克服していくのも
SHINYならではの雰囲気なのではと感じます

映画のお供といえば...!〜10月活動〜

最後は、お出かけ!

SHINY本部の近くにある公園で
バトミントンなど運動をする予定だったのですが…

集まった途端に悪天候となり
急きょカラフルタウンに行きました!

集合時間を決めて
各々好きなように過ごしました。

カフェでゆっくり話をしたり
クレーンゲームで景品をゲットしたり
展示された車に乗ってみたり

満喫できたと思います!

その後はカラオケに行き
順番に好きな歌を歌いました!

カラオケが苦手な子も初めて参加した子も
楽しそうに過ごしていました^-^



以上が10月の活動の様子でした!

ありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに〜〜


#不登校
#ひきこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告