SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

大盛り上がりの人間すごろく 〜9月活動〜

2019.10.6 - 10:10:31

こんにちは!
SAKURAリーダーの長谷川です!

暑さも落ち着き
ようやく秋らしくなってきましたね^-^

今回は9月活動の様子をお伝えします!

9月も暑い日が続いたので先月同様
中央青少年会館をお借りする日がありました。


9月の活動がこちらです!
・粘土工作
・新聞作り
・室内ゲーム
・ノートデコ
・モレラ岐阜へ行こう
・スイートポテト作り
・ラムネ作り
・手芸


1日は粘土工作をして
初めて「樹脂粘土」を使いました!

ねんど同士を混ぜていろんな色を作ったりして
マグネットをくっつけて
キャラクターやオリジナル作品を作りました!

大盛り上がりの人間すごろく 〜9月活動〜
大盛り上がりの人間すごろく 〜9月活動〜

室内ゲーム…今回は中青の広い部屋を使って
「人間すごろく」をしました!

カーペットのマス目を利用して
紙に内容を書いて
自分自身が駒になり進めました。。

初めてやったのですが
楽しく体も動かせて
かな〜り盛り上がりました^-^


ノートデコでは
1人1冊選んだノートの表紙に
シールを貼ったり絵を描いたりしました!

やることは簡単なのですが、、

実際やってみると
みんな熱中してやっていました笑

1人1人の個性が出た
世界に1冊だけのノートが
出来上がりました^-^


モレラ岐阜へお出かけに行ってきました!

人の視線が気になり
人混みが苦手な子もいるので
今回もなるべく人が少ない平日に行きました!

着いたら集合時間を決めて
あとは自由行動!

カフェでゆっくり過ごしたり

好きなお店を見て回ったり

それぞれ満喫できたようです^-^

大盛り上がりの人間すごろく 〜9月活動〜

秋ということで
さつまいもを使ったお菓子…

スイートポテトを作りました!

オーブンで簡単に作れましたが

イメージしてたのと少し違い
いもの素材を感じられるものとなりました^-^

さらに美味しいスイートポテトを
作れるようまた挑戦したいです!


お菓子作りが続きまして、、
次は初挑戦…「ラムネ」を作りました!

材料の配分が難しかったのですが

計量スプーンを使って
丸い形の可愛らしいラムネがいくつも完成しました!

カラフルでインスタ映えしそうな出来でした!

大盛り上がりの人間すごろく 〜9月活動〜

最後の活動は

手芸!!
今回はお菓子袋の口をとめるのに使ったりする
「モール」を使い
人形などを作りました!

くま、うさぎ、カタツムリ、かんむりなどなど

カラフルな色合いの作品が完成しました!



以上が9月の活動の様子でした。



次回のブログもお楽しみに!
では〜!!


#不登校
#ひきこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告