SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

8月活動の様子

2019.9.2 - 17:05:06

こんにちは!
SAKURAリーダーの長谷川です!

早いもので9月に突入しましたが
暑さはなかなか終わってくれませんね(-。-;)

今回は「8月の活動」の様子をお伝えします!

先月も猛暑日が続き
拠点での活動も暑さの限界をむかえ。。

イベントでもお世話になっている中央青少年会館をお借りして活動することもありました!


8月の活動内容はこちらです!
・新聞作り
・室内スポーツ
・岐阜市科学館に行こう
・各務原市イベント
・カップホットケーキ作り


新聞作りでは
普段パソコンを触らない会員さんが
初めて記事の入力に挑戦していました!

慣れない中でも最後までやりきり
完成した時の嬉しそうな表情が印象的でした^-^

一人一人にあったやり方で
その人に合わせてやっていく大切さを改めて感じました。

8月活動の様子

室内スポーツは卓球など軽い運動をしました。

卓球はトーナメント形式で試合を行い
接戦している場面もみられ盛り上がりました笑

他にも
新聞じゃんけん
爆弾(ボール)回し、をして楽しみながら体を動かしました!

8月活動の様子

岐阜市科学館にも行ってきました。
夏休み中ということで
平日でも子どもたちが多く混んでいました(汗)

触ったり動かして体験できたり
映像を見ながら体験するものがあり
面白かったです!

次行く時はぜひ空いている時に^□^

8月活動の様子

少し前から活動で
みんなでコツコツと作っていた
〈アクセサリー〉〈ハーバリウムボールペン〉
を各務原市で行われたイベントで
出店させていただきました。

SHINY卒業生も久しぶりに来て
賑わいました!

多くの方に見ていただき
「これ全部手作り?」
「色がきれいだね!」などなど
嬉しいお言葉をたくさんいただきました!

今月もまた別の場所で
出店させていただきます!

8月活動の様子

最後はカップホットケーキです。

材料は少なく、洗い物も多くないので
とても簡単に作れました!

みんなで協力して材料を混ぜ

紙コップに流し入れ

オーブンで焼いて

できあがり♪

お好みでシロップをかけて食べました。
中には自前の練乳をかけてる子もいました笑
甘くて美味しかったです^-^

部屋や調理場をお借りした
中青の先生方にも食べてもらいました!


以上が
8月の活動の様子でした!


まだまだ続きそうな暑さに負けず
楽しみながら過ごしていきたいですね!

それでは〜!



#不登校
#引きこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告