SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

7月活動の様子

2019.8.4 - 01:01:02

7月活動の様子

こんにちは!SAKURAリーダーの長谷川です!


今回は「7月の活動」の様子をお伝えします!

先月は…
・名古屋市科学館
・新聞作り
・アクセサリー作り
・ハーバリウムボールペン作り
・スコーン作り
・ねんど工作

でした!


さて7月始めは、「名古屋市科学館」へ行ってきました!
SHINYでは外へ出かける練習として、時々活動拠点から少し離れたとこに出かけることがあります。

それでも中には、人からの視線で緊張したり、人混みが苦手な子も多いので
なるべく混まない平日に行っています^-^


大きな球体が印象的な科学館!!
初めに、プラネタリウムを楽しみました!

夏の星空や天の川、たくさんの星座をリラックスして見られました。
途中いろんなところから、いびきの音が聞こえてきましたが。。。笑

科学館も実際に自分で体験できるものが多くて
中でもいくつかの体験ラボがあり
男子数名で「極寒ラボ」に入り南極の世界を体感しました^_^;

珍しい体験、体感がいっぱいでき大人でも満喫できました!


新聞作りでは、前月の活動を振り返り、会員さん1人1人が活動で思ったことを発信しています。

パソコンの入力の時も教え合っている姿が見られました!

7月活動の様子

SHINYで作ったハンドメイド作品を販売させて
頂けることになり、「アクセサリー」と「ハーバリウムボールペン」を作りました!


アクセサリー作りは、新しく加わったメンバーを中心に
大小さまざまなビーズを使って、作りました。

糸を通したり細かな作業もあって、苦戦しながら頑張っている人もいました^-^!

色の組み合わせなど、作った人の個性が出ていて
どれも可愛い出来上がりになりました!


ハーバリウムボールペンは
専用のボールペンに、ドライフラワーとオイルを入れて作りました。
これまた、それぞれ違った色合いになり
きれいなボールペンが完成しました!

何回か販売の機会があるので
多くの人に届けられると嬉しいです^-^

7月活動の様子

以前、SHINY卒業生のお姉さんが
お菓子の手作りスコーンを作ってきてくれたことがあり
活動でもスコーンを作ってみました!

みんなで協力して、プレーンとチョコ入りを作りました。

そのままでも美味しかったのですが
はちみつやチョコソースをかけるとさらに美味しかったです!


最後は、ねんど工作!
前回作りかけで終わった作品の仕上げをしている人や
新しく作っている人もいました。

細かくきれいな作品
どこか独特な作品などなど
たくさんの作品が見られました!

ですが、作っている時の表情は
みんな真剣そのものです。。

出来上がった時の達成感はやっぱり気持ちいいですね!


以上が7月の活動でした^-^

8月も暑い日が続きそうですが
暑さに負けず
楽しみながら1日1日大切に過ごしたいです!


それでは〜!!

#不登校
#ひきこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告