SHINYは、岐阜県で精神・発達障がいを抱える方々の支援をしている一般社団法人です。

5月活動の様子

2019.6.12 - 22:10:14

こんにちは!
SAKURAリーダーの長谷川です!


遅くなりましたが、5月の活動をお伝えしていきます!

先月の活動は
・新聞作り
・グミ作り
・動画作り
・ファッションゲーム
・絵を描こう
をやりました。


新聞作りはイベントや会員さん一人一人が印象ぶかかったり楽しかった活動を選んで記事を書いています。
パソコンで作っているのですが、月を追うごとに入力のスピードが速くなっていたり、完成が早くなっていて驚きます^-^

5月活動の様子

ある日冷蔵庫に、余っている「かき氷シロップ」を発見しました‼

せっかくだから、このシロップで何かできないか?
という話になり、

簡単にグミが作れるらしい!
ということで

グミ作りをしました(笑

作り方は至って簡単で材料を混ぜて、型に流し、あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ!
会員さん同士協力してたくさんのグミが出来上がりました!

グミはかき氷シロップのいちご、メロン、ぶどう味以外にも
カルピスやコーヒー、アクエリアス、はちみつ味のグミまで作りました。

見た目はとても色鮮やかでインスタ映えしそうな出来でした!
味も様々で美味しく、作っている時心配されていた、はちみつグミが意外と好評でした(笑

5月活動の様子

動画作りは、スマホでパラパラ漫画風の動画を作れるアプリを使ってそれぞれ動画を作りました。

撮影する子もいれば、自分から撮って!と言う子もいてユニークな動画がたくさんできました!

2枚目の写真の動画は会員さんが頑張って撮影してくれました!

以前は、不登校で人のことが怖く、家にいてもいつも誰かに監視されている気がして
写真を撮られることも嫌がっていた子も
堂々とカメラに映り、笑顔で動画に映っていました^-^
活動の何気ない場面からも一人一人の大きな変化、成長が感じられてすごくうれしくなります。

ファッションゲームは、紙に人形の絵を描き別の紙に各々好きな服をデザインしていきました!

いちから服をデザインするので想像力が結構必要なんですが、すらすら描く子が多く一瞬見入ってしまいました(汗
デザインした服も和柄やポップな服などオシャレなものばかりでまた見入ってしまいました(笑

最後に一言ずつオススメのポイントを発表しました。

5月活動の様子

5月最後は「絵を描こう」でした!

絵を描くといっても、ざっくりしているので
テーマを決めて描くことにしました。

テーマは『涼しいもの』

何描こ〜?と悩む人もいれば
ススーッと描き始める人もいました。

色鉛筆やクレヨン、ペンを自由に使って
すいか、風鈴、カキ氷、シロクマ?など思い思いの涼しいものが描かれていました^-^

中にはマジックペンだけを使い、頭に浮かんだイメージをそのまま色鮮やかに描いている子もいました。
それぞれの個性が輝く有意義な時間となりました!


以上が5月の活動の様子でした!

雨の日が多くなってきましたが皆さんも体調にはお気をつけください!


それでは!!


#不登校
#引きこもり
#居場所作り
#SHINY

新着速報

2019.6.12
『活動記録』の「5月活動の様子」を追加しました。

2019.6.1
『活動記録』の「5月のお誕生日会」を更新しました。

2019.5.30
『スタッフ紹介』の「有川 聖矢」を追加しました。

2019.5.30
『SHINYからのお知らせ』の「6月1日(土) 岐阜市 中央青少年会館にて若者チャレンジアップ講座 開催! 13:00~ 詳しくはお問合せまで!」を追加しました。

2019.5.30
『スタッフ紹介』の「金子 輝」を追加しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:火・木・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告