SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

3月の活動について

2019.4.3 - 19:07:54

3月の活動について

こんにちは!

新元号「令和」が発表され、新しい時代に入っていくんだなと実感している田口です^_^

今回は『3月の活動について』書きたいと思います!

3月の活動は
・新聞作り
・いちご狩り
・クッキー作り&珈琲講座
・カラオケ
・フェルトフラワー
・お花見
・すごろく&室内ゲームと年度末の振り返り

をしました!


いちご狩りは三重県の多度グリーンファームに行きました!
初めていちご狩りをする子もいて、みんな行く前から「何個食べれるかな〜」「一生分のイチゴ食べよー!」などワクワクが止まりませんでした!
いちご狩りが始まると何回も練乳をお代わりして大きないちごを頬張りました^_^
30分という時間制限がありましたが、最後の方はみんなお腹がぱんぱんで時間が長く感じました。笑
またいつかみんなで行きたいなと思えるほど楽しい時間を過ごすことができました!

3月の活動について


クッキー&珈琲講座では、自分は不在でしたが、スタッフがサポートをしながら会員さんが中心となってクッキーを焼いてくれました!
SHINYに戻ってみると凄く良い匂いがして、お腹が鳴ってしまいました。笑

SHINYではお茶やジュースが出ることが多いですが、今回はみんなに珈琲の淹れ方を伝えて、珈琲のドリップに挑戦しました^_^
初めてでしたが、みんな手順をすぐに覚えて中には僕(珈琲オタク)よりも美味しく淹れられた子も…!泣

ブラックが苦手な人はカフェオレにしたり、砂糖を入れたりとちょっぴり大人な時間をまったり過ごしました^_^

3月の活動について


カラオケはフリータイムで好きな歌を歌って楽しみました!元々、不登校や引きこもりなどでなかなかカラオケのように人前で歌ったり、自分を表現するのが苦手な人が多かったのですが、今では好きな曲を嬉しそうに歌っていて、数年前には考えられなかった姿に感動していました!
第二の家族としてこれからも一人一人が明るく輝く未来に向かって歩いて行けると良いなと思った活動でした!

3月の活動について

フェルトフラワーでは、フェルトを折ったり、切ったり、巻いたりして花を作りました!
それだけではなくて毛糸を使ってみたり、葉っぱを付けてみたり、それぞれ工夫をして可愛い作品が出来上がりました^_^
僕は茶色を選びましたが、花のイメージが付かず、カードケースを作っていました!笑




今年の桜の開花予想が20日という事で七分咲きくらいにはなることを想定して26日に墨俣城にお花見に行きました!
綺麗かな〜?なんてワクワクしながら向かうと…













…!!!














3月の活動について

全く咲いていない!!!!







……。







結果、出店巡りをすることに^_^
みんなそれぞれからあげ、ポテト、チーズドッグや串カツなどを買って食べました!

よーーーーーく見ると一輪、二輪の桜が咲いてい、ちょっとだけお花見が出来ました。笑

また散歩がてらみんなで近所の桜を見に行ければと思います!


最後の活動はすごろく&室内ゲームと年度末の振り返りでした!
すごろくはB紙にペンで枠と内容を順番に回しながら書き込んでいきました!
無難では面白くないとちょこちょこスタートに戻すマスが仕掛けられていて、危うく戻されそうになる場面もありましたが、なんとかみんなゴール出来ました^_^
室内ゲームはジェンガーのようなものや人狼のようなもの(似てるけど違うゲーム)をやって、笑いの絶えない活動になりました!


振り返りでは、昨年度の初めにそれぞれ書いた目標がどうだったかや今の気持ちなどを語り合いました。
不登校や引きこもりなどさまざまな苦しい思いをし、この1年間でもたくさん葛藤してきましたが、それでも諦めなかったからこそ迎えた今。

SAKURAとして「一致団結」をスローガンにやって来て、一人一人の絆が強くなり、葛藤しても再び前に進む姿が増えました!

この1年間で築いてきたものはそれぞれの人生の宝物になると信じています^_^



この1年間、多くの方々に支えていただきました!
本当にありがとうございます。
今年度も大変お世話になりますが、よろしくお願いします。


それでは次回のブログをお楽しみに♫


一般社団法人SHINY(不登校引きこもり支援)

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告