SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

1月の活動

2019.2.6 - 21:09:30

1月の活動

こんにちは!
SAKURAリーダーの田口です^_^

今回は1月のSAKURAの活動についてのブログです!

1月に行った活動は
・書き初め
・ピザ作り
・お弁当パーティー
・カラー
・布ぞうり作り

でした!

新年最初の活動は書き初めでした!
SHINYでは毎年恒例の活動となっており、それぞれの決意や好きな言葉などを書いていきました!
中には漢字ではなく記号を書く子までいて、初めは自分の個性や気持ちをなかなか出せなかったのに今では笑いながら表現している姿がとても印象的でした^_^

1月の活動

ピザ作りでは、具材を切り、トッピングして、オーブンで焼き上げました!
チーズが盛りに盛られていて凄くよく伸びました。笑
みんなで手作りした料理は格別でした!!

1月の活動

お弁当パーティーは好きなおかずの候補をみんなであげていき、そこから何を実際に作るのかを決め、みんなで近くのスーパーに行って食材を買いました。
料理を普段しない子も教わりながら一生懸命作っていて、美味しそうな料理が次々と完成していきました!
SUNFLOWERスタッフが数人の会員さんと協力して某コンビニチキンを家庭にある調味料で再現してくれました!

なんとこの再現某コンビニチキン(ファ○チキ)が人生初という子もいて、「僕の中での某コンビニチキン(ファ○チキ)は**さんが作ったこれですよー!」と嬉しそうに話してくれました^_^

料理は完成しましたが、これはまだパーティーの序章なのです。

そう!


ここからお弁当箱に詰めていきまーす!!!



みんな思い思いに詰めていき、中には蓋が閉まりきらないほど詰め込んだ子もいました^_^


お弁当が完成し、いただきますの合図と同時にパーティースタート!

いつもと変わらない活動ルームでの食事でしたが、なんだかハイキングにでも行ったような気分が味わえてとても楽しかったです^_^

1月の活動

カラーでは、カラーセラピストでもある総監督に色相関という赤・青・黄色の三色で作ることができるものを教えてもらいました!

みんなお手本を参考にしながら、実際に三色の絵の具を混ぜて色相関を作っていきました!

それぞれできたものを見るとここでも個性が出ました^_^

そこから読み取れるものがあり、新しい気づきや発見があって面白かったです。

個人的には、ドンピシャでちょっと冷たい汗をかきました。笑

1月の活動

1月最後の活動は布ぞうり作りでした!
布ぞうり作りでは2回の活動を使って挑戦していきました!
まずは使わなくなった服を裂くところから始めます。
それをどんどん編んでいくことで作るのですが、この裂いていく作業でなんと一回の活動がほぼ終わってしまいました!

みんなで「凄く大変だねー!」と言いながらも次は完成させようと前向き発言があって、明るい雰囲気が広がりました^_^

後半では手探りながらもコツを掴んできて、どんどん編み上げていき、みんな完成させることができました!!!

中には物凄くクオリティーの高い布ぞうりを作る子もいました!

自分だけ作れたら良いという雰囲気は一切なくて、自然と協力しながら一緒になって作り上げていく姿はSAKURAの今年度の目標である「一致団結」の姿そのものだなと胸が熱くなりました^_^



2019年が始まって1ヶ月が経ちましたが、今年もみんなでSHINYらしく絆を深めながら一段また一段と光に向かって進んでいけたらと思います!

次回のブログもお楽しみに♪

新着速報

2020.11.19
『活動記録』の「10月の活動〜就労コース・行事イベント編〜」を追加しました。

2020.11.17
『活動記録』の「学習コース〜10月の活動の様子〜」を追加しました。

2020.11.16
『活動記録』の「11月 誕生日会♪」を追加しました。

2020.11.16
『スタッフ紹介』の「服部 遥」を更新しました。

2020.11.14
『会員の声』の「長年、統合失調症と戦い続けているKさん」を更新しました。

Access

TEL:058-372-5300
対応時間:13:00~18:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告