SHINYは、不登校・ひきこもりの方への居場所作りとして、フリースクールを運営しています。

若者チャレンジアップ講座!

2018.12.6 - 22:10:43

こんにちは!
はじめまして、発達障がい部門sunflowerスタッフの長谷川です!

今回は、岐阜市内にある中央青少年会館にて行われた『若者チャレンジアップ講座』の様子を紹介したいと思います!

さて、この"若者チャレンジアップ講座"とは昨年度からSHINYの代表が講師としてやらせていただいていて多くの人と交流をしています!

講座は年7回、毎月第1土曜に開催していて今回は第7回ということで、今年度最後のイベントでした!

若者チャレンジアップ講座!

内容は前半と後半に分かれて行い、前半はその月ごとに合わせたイベントをしています。
7月は七夕祭り、10月はハロウィン仮装コンテスト

若者チャレンジアップ講座!

そして12月は…「米粉クッキー作り」を行いました!
最近、アレルギーで小麦粉や卵などを使った食品が食べられない方が多いということで
アレルギーがある方でも美味しく食べれる米粉クッキーをみんなで作っていきました!

若者チャレンジアップ講座!

材料も少なく、小さな子どもたちでも簡単に作っていました!
米粉などの材料を袋に入れてみんなで順番に揉んでいき、生地をクッキーのサイズにして並べました。
オーブンで焼けたら、一人ずつ袋に入れて完成です。
みんな笑顔で持って帰っていました!
やっぱり自分で作ったものを食べるのは誰でも嬉しいですよね♪
完成した米粉クッキーを食べてみると甘くて美味しかったです!

後半は話し合うテーマを決めてみんなで円になり、一人一人の考えや想いを話していきます。
今回は最後ということで、「1年前と今の自分でどう変わったか?」について話していきました!

"生活環境がガラリと変わって成長に繋がった!"や"精神的には安定してきたけど体力面が心配"、"まだ足りない部分があるからこれから頑張っていきたい"
などの話しを聞くことができました。

普段は自分の想いをうまく言えない人も多いですが、みんなの前で自分の想いを言葉にするこうした場も大切にしたいですね。

今年度の若者チャレンジアップ講座は終了ですが、、
来年度もSHINYの代表が講師を勤めさせていただくことになりました!
どなたでも参加できますので、開催する際には、皆さんお気軽に遊びに来てみてください‼

最後まで読んでいただきありがとうございます!
では次回もお楽しみに♪

新着速報

2023.8.7
『活動記録』の「就労継続支援B型について」を追加しました。

2023.8.7
『活動記録』の「フリースクール休校のお知らせ」を追加しました。

2022.7.12
『活動記録』の「夏季のこども食堂についてのお知らせ」を追加しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「長谷川 奈美」を更新しました。

2022.5.5
『スタッフ紹介』の「中尾 年春」を更新しました。

Access

TEL:058-214-8172
対応時間:10:00~17:00
活動日:月・火・木・金・日曜日
不定期で日→土に変更あり

最新活動報告